なるへそ

同人サークル向けのhowto系メモ帳。時々更新。

Adobe Photoshop Sketchでパースを描く【iPadで絵を描く】

仕事で必要だったからiPad pro 12.9inchとapple pencilを買いました。
最近アナログに帰ったのですが、ipadapple pencil、非常に紙に鉛筆で描いている感覚に近くて。
デジタルでこんなに描くのが楽しいなんて嬉しいです。

ちなみにですが、ツルツルした感触に描くのが嫌なので、こちらのペーパーライクな保護シートを貼りました。

本当に良いです。紙に描いているときの感覚にすごく近い。
undoと拡大縮小のある紙みたいな気分です。

Adobe Sketchの遠近グリッドとシェイプ(定規)が便利

さて、仕事の息抜きに色々アプリを試していますが、
元々デジ絵を描く時もPhotoshop派だったので、今のところAdobe Sketchこと、
Adobe Photoshop Sketch」が一番相性がいいです。
ブラシの感覚が好き。最高に鉛筆っぽいです。

Adobe Photoshop Sketch

Adobe Photoshop Sketch

  • Adobe
  • 仕事効率化
  • 無料

pcのphotoshopからブラシをインポート出来るのも嬉しいのですが、
個人的に遠近グリッドとシェイプ(定規)が便利だなと思いました。
要するにパースが引けます。

遠近グリッドの基本

どんな感じか分かるように録画してみました。ゆらゆらしてて申し訳ない!
雲形のシェイプもあるので、カーブにも色々と対応できます。

写真からパースを自動で起こす

サンプルでadobe stockから写真を落としてきて使ってみました。もちろん撮影した写真からパースを起こせます。

一枚しっかりパースで背景を描いてみましたが、しっかりかけて便利でした。