なるへそ

同人サークル向けのhowto系メモ帳。時々更新。

【Procreate】無料のマンガ向け描き文字ブラシ

Procreate向けに描き文字用のブラシが欲しかったので作りました。

Clip Studio向けのブラシ
ちょっぴりえっちな描き文字ペンがすごく便利だったので、
Procreateにもあったらいいなと、描き味を参考にしながら作りました。

f:id:sabisavi:20170806203359p:plain

ダウンロード

自分用に作りましたが、Procreateユーザーさんで使いたい方がいればと思いシェアします。

利用規約

こちらから利用規約を確認してご利用下さい。

■eromoji.brush をダウンロードして使って下さい。

ダウンロードはこちら

描く時のコツ

筆圧が強い時、速度が速い時に線に強弱がつきます。
強くて速い程書き始めに比べて線が細くなります。
あまり力まず、ささっと書くのがポイントです。少し試し書きをしてみてください。

参考にさせていただいたブラシ

assets.clip-studio.com

Clip Studio使いさんには本当におすすめ。

余談:色々試した結果iPad+Procreateだったら自分の好みの描き味で作画ができそう

ラフや着彩、ペン入れまで、Procreateだったらやれそうだなと結論に達しました。
メディバンペイントなども試したのですが、どうもペンの感じがしっくり来ず。
この辺は好みだと思いますが、私はProcreateが好きでした。
時期バージョンにはパース関係の機能も搭載されるみたいですし楽しみです。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720