わかりやすい!パース・背景の描き方まとめ
クリスタからアナログまで。背景の描き方、パースのとり方の色々な方がご紹介していたツイートまとめ
いいねしたまま、埋もれてしまって探すのが大変なので
いろんなパースの描き方のポイントのツイートを忘備録として自分用にまとめたものです。
「絵の人物は2人とも160cm、壁は250cm。背景をどう直す?」解説ツイート
ラフの段階でどうやってアイレベルを決めるのか、すごく参考になりました。
人物は2人とも身長160cmで部屋の天井の高さが250cmだとすると
— 湯浅誠 (@yuassamakoto) 2017年11月21日
この絵はどう直すべきでしょうか? pic.twitter.com/ZVxcU1CAL7
手前と奥の人物の同じ部分を見つけます。この場合、頭からみぞおちあたり。 pic.twitter.com/HzS0FcNpCH
— 湯浅誠 (@yuassamakoto) 2017年11月22日
同じ場所をつないで奥に延長します。
— 湯浅誠 (@yuassamakoto) 2017年11月22日
頭と頭、みぞおちとみぞおち。
できた交点を通る水平線がアイレベルになります。
2人の位置や大きさを変えないのだから
まずは2人を基準として
アイレベルを見つける必要があるのです。 pic.twitter.com/KEySGQPNc3
のような形の、非常に参考になるツイートでした。Togetterにまとまっています!
「スペース☆ダンディー」のロマン・トマさんの描き方ツイート
この間の街路の描き方の話を日本語で訳してみました。参考になれたら嬉しいです。 pic.twitter.com/i0fqOrOSNB
— ThomasRomain ロマン・トマ (@Thomasintokyo) 2015年4月27日
坂道の描き方の説明を日本語に訳してみました。プロの方はもう分かっていると思いますが、パースが苦手な素人には参考になるかもしれません。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/qyiZKUZHa4
— ThomasRomain ロマン・トマ (@Thomasintokyo) 2015年4月28日
レイアウトのフレームに対する、アイレベルの位置が大切!
— ThomasRomain ロマン・トマ (@Thomasintokyo) 2015年4月29日
その話を日本語でまとめました。 pic.twitter.com/uGlqH0wwbs
背景のパースに合うキャラの描き方。僕がいつも使っている楽な方法。 pic.twitter.com/A9wY4AeoUi
— ThomasRomain ロマン・トマ (@Thomasintokyo) 2015年5月1日
他にもかなり詳細にTogetterにまとまっています
へいたろうさんによるCLIP STUDIOのパース・背景TIPSツイート
CGの立方体を使ってかんたんにパースの角度を変えたりできる汎用性の高いTipsです。
公式で立方体3Dモデル素材上がってた!CLIP STUDIO PAINT でコレ使うとパースで背景作画するときにメッチャ便利!必須アイテムですよ(´▽`)
— へいたろう (@heytaroh) 2016年11月30日
立方体 by セルシス https://t.co/yyOqzE6TPC #CLIP_Celsys pic.twitter.com/PGSXGAcc23
▼ツイートされていたへいたろうさんがまとめていらっしゃいました。
▼こちらの写真から背景を作っていく方法も参考になりますね。
コモルさんによるCLIP STUDIOで3Dを使って背景をかんたんに作画するTips
クリスタの3D背景をつかって、秒速で漫画背景を用意する方法を説明してみた。 pic.twitter.com/zmNVEZkS3R
— コモルくん@boothにて通販中 (@usomonkun) 2017年2月28日
ipadにもクリスタ来ましたし、参考にさせていただきたい…!
佐藤夕子先生による背景作画のポイントをまとめたモーメント
アナログで作画されている方はとくに参考になるかと。
ハッチングや修正液の使い方など、個人的にとてもいいなと思いました。
アナログならではのテクスチャを活かした作画や、カケアミが素晴らしいですね。
ハッチングを加えスケッチ風に加工できるアプリ「SketchPlus」
ハッチングも数種類から選ぶことができます
また気になる、参考になりすぎる内容があった時には追加したりしていきたいです。