なるへそ

同人サークル向けのhowto系メモ帳。時々更新。

【CLIP STUDIO】iPadとPCのクラウド同期が上手くいかない方へ

CLIP STUDIOのクラウド同期がiPadとPCでうまくいかないというツイートをよく見かけたので対処方法をまとめました。

f:id:sabisavi:20180120015648p:plain

私の試した環境は、iPad Pro12.9インチと、iMac(OS Sierra)で、CLIP STUDIOはどちらの端末でも最新の状態で行いました。
Windowsとは若干動作が異なるかもしれませんが、続きからの手順を一度試してみてはいかがでしょうか。

1/21追記:公式で不具合と言及があったようです

www.clip-studio.com

別名保存の上、続きからにまとめた内容を試してみると良いかと思います。
おそらくファイル破損?差分管理の部分?何かしらバグが出ているのではないかと想像しました。
新規の場合は、編集側と受信側で2度完全同期を行えば問題ないので、別名で保存(新規保存と同じになる)でも以下手順の完全同期を二度行って見てはいかがでしょうか。

f:id:sabisavi:20180120012218p:plain

1)iPad側のCLIP STUDIO PAINTで新規にファイルを作成し、保存した所です。

f:id:sabisavi:20180120012328p:plain

2)iPad側の「CLIP STUDIO」の作品タブを開き、ファイルの同期にチェックを入れます。
この時点で最初のクラウドへアップロードが行われます。

f:id:sabisavi:20180120012740p:plain

3)PC側の「CLIP STUDIO」を開くと、まだ同期はされていません。
右上の歯車アイコン」を押し、「個人のクラウドデータ(作品)の完全同期」を押すと、ダウンロードが開始されます。

f:id:sabisavi:20180120013351p:plain

4)PC側で同期されました。

f:id:sabisavi:20180120014306p:plain

5)PC側でこのファイルを編集して上書き保存しましたが、この時点ではクラウド同期されていません。
右上の歯車アイコン」を押し、「個人のクラウドデータ(作品)の完全同期」を編集下側でも行います。

f:id:sabisavi:20180120014039p:plain

6)iPadの「CLIP STUDIO」に戻ってきました。まだこの時点では同期されていません。
右上の歯車アイコン」を押し、「個人のクラウドデータ(作品)の完全同期」を受信側でも行います。

f:id:sabisavi:20180120014352p:plain

iPadとPCの間でのCLIP STUDIOクラウドの同期が上手くいかない方は、編集した側・受信する側で、ファイルを触った度に「個人のクラウドデータ(作品)の完全同期」を行ってみてください。これでうまくいくと思います。

試しに、ファイル毎の「いますぐ同期」や、「個人のクラウドデータ(作品)の同期」も行ってみましたが、うまくいきませんでした。
dropbox等のようなシームレスな同期ではなく、一度各端末側にダウンロードしたファイルを編集し、ネット上にアップして双方向からアクセスできるようにしていると覚えたほうが良さそうです。